2023年11月10日、劇場アニメ「駒田蒸溜所へようこそ」がいよいよ公開となりました。多くのウイスキー愛好家が公開を待ちわびていたものと思います。
初日からたくさんの愛好家や映画ファン、アニメファンの方々が映画館へ足を運ばれたのではないでしょうか。
さて、そんな「駒田蒸溜所へようこそ」の劇中に登場する幻のウイスキー「KOMA」を復活させようというプロジェクトがクラウドファンディングにて開始したのですが、なんと開始3時間で目標金額を達成し、既に目標を2.5倍以上上回る達成率278%の快進撃を続けています。(2023/11/12時点)
プロジェクト終了時にはどのくらいの支援額になるのかも楽しみな所ですが、支援額が充実するほど、商品の品質も高くなるのではないか。という期待も持てます。
では、早速プロジェクトの内容を紹介していきます。
1.「駒田蒸留所へようこそ」とは
2023年11月10日公開の日本のクラフトウイスキー蒸留所を舞台にした劇場アニメ「駒田蒸溜所へようこそ」は、P.A.WORKS「お仕事シリーズ」の最新作。
『花咲くいろは』『SHIROBAKO』『サクラクエスト』『白い砂のアクアトープ』―。
「働くこと」をテーマに、日々奮闘するキャラクターを描いてきた、P.A.WORKSによる”お仕事シリーズ”の
最新作は世界でも注目されるジャパニーズウイスキーの蒸留所が舞台となります。
崖っぷち蒸留所の再起に奮闘する、若き女社長が、家族の絆をつなぐ“幻のウイスキー”復活を目指す。というストーリー。
先代である父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだ・るい CV:早見沙織)が、経営難の蒸留所の立て直しをはかります。琉生はその一歩としてウイスキー「わかば」をリリースし、新進気鋭のブレンダーとして注目を集める存在となっています。
そして、バラバラになった家族を繋ぐ、災害の影響で原酒を失い製造できなくなった、「家族の絆」とも呼べる幻のウイスキー「KOMA」の復活をニュースサイトの記者高橋光太郎(たかはし・こうたろう CV:小野賢章)と共に目指し日々奮闘する物語となります。
「駒田蒸溜所へようこそ」のウイスキーの設定監修を担当されたのは、富山県砺波市にあるウイスキー蒸留所「三郎丸蒸留所」の代表兼マスターブレンダー、ジャパニーズウイスキーボトラーズ「T&T TOYAMA」創業者の稲垣貴彦氏。
自身も、2015年に老朽化していた蒸留所をクラウドファンディングで再興し、見学できる蒸留所として甦らせる事に成功しています。
2.クラウドファンディングの目的
映画「駒田蒸留所へようこそ」では、ウイスキーの魅力や、蒸留所で働く人々の姿、また、業界に関わる方々の姿を、世界で初めてアニメーションという形で描かれています。
多くの方にウイスキーの魅力を知ってもらい、日本のクラフトウイスキー蒸留所に興味を持っていただき、ジャパニーズウイスキーのブームを文化にしていくことができればという思いで、作中に“幻のウイスキー”として登場する、“KOMA”の復活を現実世界で挑戦するプロジェクトです。
日本初のジャパニーズウイスキーボトラーズである「T&T TOYAMA」が日本の様々なクラフト蒸留所と協力しながら本プロジェクトに挑戦し、このプロジェクトを通して、日本のウイスキー業界を盛り上げたいという思いが込められています。
3.クラウドファンディングの内容
劇中に登場するウイスキー「KOMA」と「わかば」の2つのウイスキーを、実際に日本の様々な蒸留所から原酒を集め、ブレンドすることにより商品化を目指します。
3-1.ブレンデッドモルトジャパニーズウイスキー「KOMA」
商品化として復活するウイスキー「KOMA」は、スモーキーなウイスキーでミズナラ樽がキーモルト、特殊な樽で追熟
日本の様々な蒸留所から原酒を集め、ブレンドすることでブレンデッドモルトジャパニーズウイスキーとして「KOMA」を復活。100%日本で蒸留し、熟成されたジャパニーズウイスキーの基準に適合するものを商品化。
キーモルトとして三郎丸蒸留所のミズナラ樽原酒を使用する予定とのこと。ブレンドの監修は三郎丸蒸留所のマスターブレンダーである稲垣貴彦氏が担当。
また、「KOMA」はある特殊な樽で熟成されているようで、その樽についてはシークレットであり、商品が手元に届いた時のお楽しみだそうです。
今回のプロジェクトで原酒の供給等で協力されるウイスキー蒸留所は下記の6カ所。
3-2.ブレンデッドモルトウイスキー「わかば」
商品化として復活するウイスキー「わかば」は、スモーキーな余韻をもちながら、爽やかでやさしい味わい
新進気鋭の女性ブレンダーとして、彼女は業界でも一躍知名度を獲得しますが、そのきっかけとなったのが、このブレンデッドモルトウイスキーの「わかば」。
劇中に登場する「わかば」をイメージしてスモーキーな余韻をもちながらも爽やかでやさしい味わいをもったブレンデッドモルトウイスキーとしてブレンド。ブレンドの監修は同じく稲垣貴彦氏が担当。
4.リターンの詳細
今回のプロジェクトでのリターン品は下記となります。
恐らく、限定ウイスキー「KOMA」「わかば」のリターンを中心に支援が集まる事でしょう。
P.A.WORKS堀川社長・吉原監督トークイベント&サイン会&大正蔵特別上映会:100,000円
『駒田蒸留所へようこそ』特別上映会(蒸留所見学・パーティ付)
開催予定日:2024年4月27日(土)
P.A.WORKSの堀川社長、吉原監督をお迎えし、三郎丸蒸留所敷地内の大正蔵にて、トークイベント&サイン会を実施。トークイベントの後は、映画『駒田蒸留所へようこそ』の特別上映会を実施し、終了後は、蒸留所見学および令和蔵の炭三郎が提供するパーティを開催。
限定ウイスキー「わかば」「KOMA」&特製図録:50,000円
・「わかば」と「KOMA」各1本(計2本、700ml)
・「KOMA」オリジナルBOX
・『駒田蒸留所へようこそ』特製図録
限定ウイスキー「KOMA」&特製図録:40,000円
・「KOMA」1本(700ml)
・「KOMA」オリジナルBOX
・『駒田蒸留所へようこそ』特製図録
限定ウイスキー「わかば」&特製図録:15,000円
・「わかば」各1本(700ml)
・『駒田蒸留所へようこそ』特製図録
駒田蒸留所 オリジナルジャケット:22,000円
・作中で琉生も着用している、駒田蒸留所のジャケット
オリジナルTシャツ&特製図録:10,000円
・ティザーをフロントに大きくプリントしたデザインのTシャツ
・『駒田蒸留所へようこそ』特製図録
全力支援 お礼メール:3,000円
・ご支援いただいた皆様へ、お礼メールの送付
【法人向け】「KOMA」で使用した樽へのお名前記載&三郎丸蒸留所での展示:100,000円
・「KOMA」を再現するにあたり使用した樽へご支援いただいた企業様のお名前を記載し、三郎丸蒸留所敷地内にて展示。
5.まとめ
今回の映画は、ウイスキー愛好家だけでなく、多くの映画ファンやアニメファンの方々にも鑑賞されるものと思います。今までウイスキーにあまり興味や関心の無かった方々へもウイスキーの魅力、ウイスキー造りの素晴らしさなどを知ってもらえる大きな機会になると共に、ウイスキーの発展に大きな影響を与えるものになるのではないでしょうか。
既に、複数のクラフト蒸留所からの協力を得て、映画とのコラボウイスキーの抽選販売などの企画も行われていて、「映画を観る」事と連携して「ウイスキーを入手する」「ウイスキーを愉しむ」に発展するように、仕掛けられています。
そんな、映画『駒田蒸留所へようこそ』を更に盛り上げようというのが、今回のクラウドファンディング「「駒田蒸留所へようこそ」 幻のウイスキー「KOMA」復活プロジェクト」という位置付けになってくると思います。
幻のウイスキーを手に入れるだけでなく、日本のウイスキー文化の発展にも影響を与えるであろう、このプロジェクトに是非支援されてみてはいかがでしょうか?