【Youtube動画 #7】厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明

動画配信
動画配信
厚岸蒸溜所

ジャパニーズウイスキーディクショナリー」のYoutube動画配信、第7弾!
今回の第7弾は、北海道の道東「厚岸町」に位置する「厚岸蒸溜所」より 「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明」を紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

1.初心者の方へのきっかけに

今まで「BAR(バー)」と言う場所と「ジャパニーズウイスキー」と言うものに関心はあったけど、なかなか近づきがたかった、という方々にも興味を持ってもらえるようなウイスキーの紹介をコンセプトとして制作しました。

ジャパニーズウイスキーに詳しい愛好家の方々だけでなく、ウイスキーのこと、ジャパニーズウイスキーの事を0(ゼロ)から勉強していきたいという初心者の方へも、BARへ行くきっかけだったり、もっとジャパニーズウイスキーを知りたいというきっかけになり、一人でも多くの方に興味を持って頂けると幸いです。

2.動画配信#7 「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明」

さて、今回の第7弾は、北海道の道東「厚岸町」に位置する「厚岸蒸溜所」より 「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明」を紹介させて頂きます。

ウイスキー製造、ましてや酒類製造の経験も無い「堅展実業」の樋田社長は、アードベッグ17年に感銘を受け、アイラモルトの様なスモーキーなウイスキーを目指して北海道でのウイスキー作りを決意。

アイラ島のような冷涼で湿潤な気候に似た、厚岸を用地に選定し、「スコットランドの伝統的な製法で、アイラモルトのようなウイスキーを造りたい」という強い思いとともに2016年に操業開始。

最初の3年間は熟成3年未満のニューボーンシリーズを4本リリース。その後、サロルンカムイを発売。2020年10月末に発売した「シングルモルト寒露」から二十四節気シリーズが開始。今回の厚岸シングルモルト清明がシリーズ第七弾となる。

二十四節気シリーズ第四弾の「厚岸ブレンデッドウイスキー処暑」は、ワールドウイスキーアワード2022(WWA2022)のブレンデッドウイスキー部門で『世界最高賞』を受賞するなど、世界的に快進撃を続ける。

蒸留所の立地や環境、様々な情報なども交えながら厚岸蒸留所の魅力に迫る。

// 動画の目次(タイムテーブル)//

0:12 オープニング
0:47 運営会社と蒸溜所の紹介
2:22 厚岸と厚岸ウイスキーの魅力①
7:01 テイスティングと「芒種」との飲み比べ
9:26 厚岸ウイスキーの魅力②
10:46 商品のお値段
11:24 蒸溜所見学
13:47 エンディングと次回予告

ご視聴頂きました方はいかがでしたでしょうか?

少しでも興味を持って頂きましたら、是非チャンネル登録をお願いいたします。

【レビュー】厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明(せいめ...
厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明(せいめい) は、キーモルトにオール北海道産ミズナラ。程良いコクとビターな甘さの後に潮っぽいピートがふわっと上がってきます。これぞ厚岸と言える味わい。2022年5月30日発売。19,800円(税込)

3.厚岸蒸溜所に関するの他の情報

「厚岸シングルモルト清明」や「厚岸蒸留所」に少しでも興味を持っていただきましたら、他の情報も是非ご覧ください。

3-1.厚岸蒸溜所の詳しい情報

厚岸蒸溜所の記事一覧 | ジャパニーズウイスキーディクショナリ...
Japanese Whisky Dictionary

3-2.厚岸蒸溜所に関する記事

【世界最高賞】厚岸ブレンデッドウイスキー処暑、ブレンデッドモルト...
ワールドウイスキーアワード2022「厚岸ブレンデッドウイスキー処暑」がワールドベストブレンデッドに、「YAMAZAKURA ブレンデッドモルト安積」がワールドベストブレンデッドモルトに輝きました。
【ふるさと納税】厚岸ブレンデッドウイスキー大寒&厚岸が誇る海の旬...
厚岸蒸留所の「厚岸ブレンデッドウィスキー大寒」がふるさと納税で販売中。厚岸漁業組合から『厚岸が誇る海の旬の幸』がセット。生ガキにスモーキーなウィスキーを垂らして食べるという嗜み方がおすすめ。この機会をお見逃しなく。

その他の記事を見る

3-3.厚岸蒸溜所のウイスキーレビュー

【レビュー】厚岸ブレンデッドウイスキー大寒(だいかん)
モルトの配合はキーモルト(ミズナラ樽)を中心にバーボン樽はやや控えめに、シェリー樽とワイン樽で甘みと華やかさをプラスした味わいに。
【レビュー】厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー立冬(りっと...
2018年蒸留の北海道産モルト原酒のミズナラ樽熟成をキーモルトとして、ほかにも同じく北海道産モルト原酒のワイン樽(ピノノワール)熟成を使用。芳醇でリッチな味わいを引き出しています。華やかな甘さとチョコレートのような、これぞシェリー樽と言わんばかりの甘さが前面にでてきます。

その他のレビューを見る

この記事を書いた人
新海 博之

1981年7月17日 北海道北広島市出身
大学卒業後、NTTデータカスタマサービス㈱へ新卒入社。
2010年「麻布十番BAR新海」を開業 → 2016年、名物「薬膳カレー」を開発 → 2018年「虎ノ門BAR新海」、2019年には「芝大門BAR新海」を開業 → 2020年 ウェブメディア「Japanese Whisky Dictionary」をスタート。
バーテンダーの私達だから出来る事として、ジャパニーズウイスキーの魅力を日々発信する。

新海 博之をフォローする
スポンサーリンク
ジャパニーズウイスキーディクショナリー
タイトルとURLをコピーしました