【抽選販売2023年2月26日23時59分まで】シングルモルト三郎丸Ⅱ 70周年記念 スパニッシュオーク(三郎丸蒸留所)

発売情報
発売情報
三郎丸蒸留所

三郎丸蒸留所から新商品「シングルモルト三郎丸Ⅱ 70周年記念 スパニッシュオーク」の抽選販売が三郎丸蒸留所公式Twitterにて案内されました。
「私と、ALC.」オンラインショップ会員限定の抽選販売となります。

「ZEMON(ゼモン)」蒸留のシングルモルトウイスキーでスパニッシュオークバットの新樽にて3年以上熟成されたシングルカスク。ヘビリーピーテッドタイプで50PPM。

2/20(月)12:00から「シングルモルト三郎丸Ⅱ 70周年 スパニッシュオーク」の抽選申し込みが若鶴酒造オンラインショップ「私とALC」にて開始されております。

1.抽選申し込みについて

「私とALC」会員限定にて抽選申込みが開始されました。応募フォームはこちら

「私とALC」会員登録必須です。申し込み時にALC会員の顧客IDの記入が必要となります。会員申し込みページはこちら

今回も三郎丸蒸留所の抽選申し込み恒例の難易度の超高いクイズが6問あります。
正解数に応じて当選比率が変わるようです。全問正解や難易度の高い問題を正解したほうが当選率は高いようです。

「料飲店当選枠」があります。
通常の抽選枠とは別に「料飲店枠」の抽選があるようです。

料飲店として応募する際は、応募フォームに店名の記入が必要。

申込期間:2月20日(月)12:00〜 2月26日(日)23:59
当選について:3月3日10:00から当選者にのみ、応募フォームに記入したメールアドレスへ当選通知、及び購入案内。※3月4日(土)より順次出荷。

2.シングルモルト三郎丸Ⅱ 70周年記念 スパニッシュオーク

1952年7月、若鶴酒造 三郎丸蒸留所はウイスキー製造免許を取得しました。それは、戦後の米不足の逼迫した状況のなかで曾祖父稲垣小太郎の新たな蒸留酒の挑戦から始まりました。創業当時からピートを用いたスモーキーなウイスキーにこだわり、今回、70周年を迎えることができました。これもひとえに永年の皆様方の御支援の賜物と深く感謝いたします。このウイスキーは70周年を記念し、スパニッシュオークの新樽をシングルカスクとして特別にボトリングしたものです。深みのあるルビーのような赤みがかった琥珀色に豊潤で香り高く、スモーキーな余韻が長く続きます。
三郎丸蒸留所 稲垣貴彦

引用:限定ウイスキー「三郎丸 Ⅰ for Levo」販売|抽選購入のご応募方法について

製品名

シングルモルト三郎丸Ⅱ 70周年記念 スパニッシュオーク

酒 別シングルモルトジャパニーズウイスキー
原材料モルト(へビリーピーテッド50PPM)
樽 種ニュースパニッシュオークバット
詰本数594本
度 数59%
価 格24,200円(税込)
製造所三郎丸蒸留所
製造者若鶴酒造株式会社

3.三郎丸蒸留所について

1952年創業の北陸で唯一のウイスキー蒸留所。
戦後の米不足のなか1952年にウイスキー製造免許を取得。以来、冬は日本酒を仕込みそれ以外の期間ウイスキーを蒸留。年間200仕込み。今後は300仕込みを計画中。
操業当初からスモーキーなウイスキーにこだわりアイラピーテッド麦芽と最近では富山県産ピーテッド麦芽で仕込んでいます。 自然の風味を生かすため、冷却濾過や着色は一切していないのが特徴です。

2018年、三宅製作所の最新のマッシュタンを導入。
2019年、地元企業の老子(おいご)製作所と協業して鋳造製のポッドスチル「ZEMON(ゼモン)」を開発。
2020年、木桶の発酵槽を1基導入。

他の蒸留所との大きな違いは世界初の鋳造製のポッドスチル「ZEMON(ゼモン)」を採用。
大きな特徴は3つ。
①鋳物工法により型による成形が可能になり短納期での製造が可能。また、低コストで十分な肉厚をもたせることができ、本体の高寿命化を期待できます。
②鋳造による自由な造形により様々な酒質を実現。また、パーツごとのユニット化により消耗した部品のみの交換や機能の拡張に対応します。
③銅が約90%、錫が約8%含まれる銅錫合金によりつくられています。錫は銅の約3倍の価格で取引される高級な金属です。
錫は古来より酒の味をまろやかにするといわれており、酒器や焼酎の冷却器に用いられてきました。ZEMONは銅と錫の2つの効果により高品質な蒸留酒の製造に貢献します。
引用:若鶴酒造公式HP

4.過去リリースされた三郎丸蒸留所のシングルモルトウイスキー

この記事を書いた人
深瀬 悠二

北海道札幌市出身。
2005年、大手スポーツ用品販売チェーンに就職→2019年1月、BAR新海に就職しウイスキーの魅力に引き込まれ虜となる。初めて飲んだウイスキーはアードベッグ10年。ほぼ毎日ウイスキーを飲む中で更なる知識習得を目指し、ウイスキー検定2級とJC級(ジャパニーズクラフトウイスキー)を取得。
造り手の想いをしっかりと表現し、飲み手の方々に正しい情報を伝えたい。ウイスキーの魅力をたくさんの方に伝えたいという思いでウェブメディア「Japanese Whisky Dictionary」の編集を担当。

深瀬 悠二をフォローする
スポンサーリンク
ジャパニーズウイスキーディクショナリー
タイトルとURLをコピーしました