【8月18日抽選販売開始】映画『駒田蒸留所へようこそ』コラボウイスキー第一弾

発売情報
発売情報
三郎丸蒸留所

アニメ『スキップとローファー』や『パリピ孔明』などのヒットを生み出す制作会社「P.A.WORKS」がお仕事シリーズ最新作『駒田蒸留所へようこそ』の最新情報がリリースされました。
「お仕事シリーズ」とは各業界のお仕事に焦点を当てた作品で、旅館での奮闘を描いた『花咲くいろは』や、アニメ業界を描いた『SHIROBAKO』など業界が抱えた様々な問題や、お仕事特有の素晴らしさ等の描写は、国内外でも高く評価され人気のシリーズです。
そんな「P.A.WORKS」の最新作『駒田蒸留所へようこそ』と『三郎丸蒸留所』とのコラボウイスキーの第一弾があの「信濃屋」から発売が決定!
本記事ではやや特殊な抽選方法とウイスキーの情報をお届けします。
映画『駒田蒸留所へようこそ』の詳細は以下リンクから

【メディア情報】駒田蒸留所へようこそ
4月後半に情報公開された『駒田蒸留所へようこそ』の情報ともしやこの蒸留所はあそこと関りが・・・?というような気になるあの事も画像付きで比較!

 

スポンサーリンク

1.三郎丸シングルカスク2020 3年バーボンバレル#200100

画像出典:公式サイトより

販売価格21,800円(税込23,980円)
販売本数決まり次第告知
容量700ml
蒸留年2020年
瓶詰年2023年 
熟成年3年
使用麦芽アイラピーテッド麦芽(約50PPM)
使用樽種バーボンバレル
樽番号200100
アルコール度数カスクストレングス(樽出原酒)

2.購入方法

前述した通り、このコラボウイスキーの抽選方法はやや特殊で、その条件は映画の前売り券である『ムビチケ前売り券』購入者のみとなっています!
手順は以下の通り

画像出典:公式サイトより

申込期間8月18日(金)~11月9日(木)23:59
申し込み条件満20歳以上の方で、 『駒田蒸留所へようこそ』のムビチケ前売券を購入
応募方法

・ムビチケ前売り券の場合【タイトル】と【ムビチケ購入番号】が写るように画像撮影

・オンライン券の場合、購入完了メールの【タイトル】と【ムビチケ購入番号】部分をスクリーンショット
・コンビニでチケットを購入した場合、表面の【タイトル】と【ムビチケ購入番号】が写るように画像撮影

撮影した写真を応募フォームに添付後必要事項を記入
応募フォームはこちらから

その他ムビチケ1枚につき1回のみ応募可能

3.三郎丸蒸溜所について

1952年創業の北陸で唯一のウイスキー蒸留所。
戦後の米不足のなか1952年にウイスキー製造免許を取得。以来、冬は日本酒を仕込み夏の間のみウイスキーを蒸留。年間200仕込み。今後は300仕込みを計画中。
操業当初からスモーキーなウイスキーにこだわりアイラピーテッド麦芽と最近では富山県産ピーテッド麦芽で仕込んでいます。 自然の風味を生かすため、冷却濾過や着色は一切していないのが特徴です。

2018年、三宅製作所の最新のマッシュタンを導入。
2019年、地元企業の老子(おいご)製作所と協業して鋳造製のポッドスチル「ZEMON(ゼモン)」を開発。
2020年、木桶の発酵槽を1基導入。

他の蒸留所との大きな違いは世界初の鋳造製のポッドスチル「ZEMON(ゼモン)」を採用。
大きな特徴は3つ。
①鋳物工法により型による成形が可能になり短納期での製造が可能。また、低コストで十分な肉厚をもたせることができ、本体の高寿命化を期待できます。
②鋳造による自由な造形により様々な酒質を実現。また、パーツごとのユニット化により消耗した部品のみの交換や機能の拡張に対応します。
③銅が約90%、錫が約8%含まれる銅錫合金によりつくられています。錫は銅の約3倍の価格で取引される高級な金属です。
錫は古来より酒の味をまろやかにするといわれており、酒器や焼酎の冷却器に用いられてきました。ZEMONは銅と錫の2つの効果により高品質な蒸留酒の製造に貢献します。
引用:若鶴酒造公式HP

4.リリースされた三郎丸蒸留所のウイスキー

5.まとめ

徐々に映画の情報が公開され始め11月の劇場公開を楽しみにしていた所に、コラボウイスキーの発表で更に盛り上がりを見せる『駒田蒸留所へようこそ』
今回の企画は5つの蒸溜所とのコラボ第一弾という事で、今後どの蒸溜所とのコラボが発表されるのか、目が離せません。

この記事を書いた人
万代 竜一

福岡県福岡市出身
福岡にある中洲のBARで14年間修行後、俳優業での活動の拡大も兼ねて2018年上京。俳優佐藤二朗氏作の舞台にて東京初舞台を踏む。特技はギターとビール好きが高じてビール銘柄をブラインドで当てられる事。
最初はウイスキーを飲み慣れておらず苦手だったものの、深く知るにつれて作っている人達の想いが強い事に感銘を受けて、作り手の方達を知ってもらえる一助になれば、と思いJWDに参加。現在はウイスキーが大好き。

万代 竜一をフォローする
スポンサーリンク
ジャパニーズウイスキーディクショナリー
タイトルとURLをコピーしました