「ジャパニーズウイスキーディクショナリー」のYoutube動画配信、第7弾!
今回の第7弾は、北海道の道東「厚岸町」に位置する「厚岸蒸溜所」より 「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明」を紹介させて頂きます。
1.初心者の方へのきっかけに
今まで「BAR(バー)」と言う場所と「ジャパニーズウイスキー」と言うものに関心はあったけど、なかなか近づきがたかった、という方々にも興味を持ってもらえるようなウイスキーの紹介をコンセプトとして制作しました。
ジャパニーズウイスキーに詳しい愛好家の方々だけでなく、ウイスキーのこと、ジャパニーズウイスキーの事を0(ゼロ)から勉強していきたいという初心者の方へも、BARへ行くきっかけだったり、もっとジャパニーズウイスキーを知りたいというきっかけになり、一人でも多くの方に興味を持って頂けると幸いです。
2.動画配信#7 「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明」
さて、今回の第7弾は、北海道の道東「厚岸町」に位置する「厚岸蒸溜所」より 「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー清明」を紹介させて頂きます。
ウイスキー製造、ましてや酒類製造の経験も無い「堅展実業」の樋田社長は、アードベッグ17年に感銘を受け、アイラモルトの様なスモーキーなウイスキーを目指して北海道でのウイスキー作りを決意。
アイラ島のような冷涼で湿潤な気候に似た、厚岸を用地に選定し、「スコットランドの伝統的な製法で、アイラモルトのようなウイスキーを造りたい」という強い思いとともに2016年に操業開始。
最初の3年間は熟成3年未満のニューボーンシリーズを4本リリース。その後、サロルンカムイを発売。2020年10月末に発売した「シングルモルト寒露」から二十四節気シリーズが開始。今回の厚岸シングルモルト清明がシリーズ第七弾となる。
二十四節気シリーズ第四弾の「厚岸ブレンデッドウイスキー処暑」は、ワールドウイスキーアワード2022(WWA2022)のブレンデッドウイスキー部門で『世界最高賞』を受賞するなど、世界的に快進撃を続ける。
蒸留所の立地や環境、様々な情報なども交えながら厚岸蒸留所の魅力に迫る。
// 動画の目次(タイムテーブル)//
0:12 オープニング
0:47 運営会社と蒸溜所の紹介
2:22 厚岸と厚岸ウイスキーの魅力①
7:01 テイスティングと「芒種」との飲み比べ
9:26 厚岸ウイスキーの魅力②
10:46 商品のお値段
11:24 蒸溜所見学
13:47 エンディングと次回予告
ご視聴頂きました方はいかがでしたでしょうか?
少しでも興味を持って頂きましたら、是非チャンネル登録をお願いいたします。
3.厚岸蒸溜所に関するの他の情報
「厚岸シングルモルト清明」や「厚岸蒸留所」に少しでも興味を持っていただきましたら、他の情報も是非ご覧ください。